T様邸31
進行中の外構工事に伴い、水道メーターを仕上げの位置に調整して、セットします。
メーター移設の場合、メーターの1次側の配管(←メーターから外、道路に向けてのびる配管のこと。
現在は腐食防止のためステンレス製管が主です。
因みに、メーターから敷地内に向けてのびる配管を2次側といいます。)
を切り詰めたり、延長したりして、メーターを動かします。
今回は、切り詰め加工後にセットします。
しかし、水は通水されているので、もし配管を切ってしまったら。。。
水は止まらず、道路の本管から直接、吹き出しっぱなしになってしまいます。
では、この加工作業中に、通水されている水をどう止めておくのでしょうか???
それは、“凍結”をかけておくのです。
文字通り、水を凍らせて、止めておくのです!
先人達は、知恵を絞り、色々な工法を編み出しました!
確かに、水を止めるには、一番合理的な方法に聞こえますが。。。実際にそこに考えがおよぶかというと。。
頭が下がりますね。
ともあれ、凍結をかけてのメーターの移設工事が完了しました。
◆作業中
◆メーターボックス内に収納されるバルブ
(ここで、水を止めたり、出したりします。ここより手前が1次側配管です)
◆セット完了
◆メーターボックス内部
これから、このメータースペースを含む、北側犬走り部分のコンクリート打設に向けて、
準備を進めていきます。
T様邸32
北側犬走りのコンクリート打設が完了しました。
生コン車が現場前まで入ってこれないので、例の如く、一輪車での搬入となりました。
打設場所の途中まで一輪車で運び込み、先のさらに狭い箇所は、コンクリートをバケツに入れ換えて、
打設します。
◆打設前
打設中に仕上がっている外壁が汚れないように、ビニール、ベニヤで養生をして、
一輪車が、型枠の段差をクリアできるように、足場板でスロープをつくります。
◆打設中
予想以上にかなり狭いです。。。
◆打設完了
◆左官金鏝仕上げ完了
とてもきれいに打ちあがりました。
あとは、よ~く乾かしてから、型枠を解体して、ブロックとの隙間に仕上げ砂利を入れれば犬走り完成です。
T様邸33
外構工事が完了し、外観写真の撮影の立会いをしました。
当初予定していた撮影日が天気が悪く、1週間延ばしての撮影です。
建物本体のお引渡しから、外構工事中にかけて、ガーデニング好きのお施主様の奥様が、
殺風景だった庭先を、素晴らしいガーデンに仕上げていらっしゃいました。
緑豊かで、建物やエクステリアが、さらに際立って、とてもいい雰囲気になりました!
カメラマンさんも、「とても映えるでしょうね!」っとやる気がみなぎっていました。
写真の出来上がりが、非常に楽しみですね~!!!
近日、当HPのギャラリーページにてUP予定です。
↓ お日様待ちのカメラマンさんです。